個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて

個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という。)及びJISQ15001: 2017に基づき、以下の事項を公表致します。

  1. 1.個人情報などの用語の定義
  2. 2.当社が取得する個人情報の類型と利用目的
  3. 3.安全管理措置
  4. 4.個人データの第三者提供について
  5. 5.個人データの共同利用について
  6. 6.個人データの取り扱いの外部委託について
  7. 7.外国にある第三者に対する個人データの第三者提供について
  8. 8.個人情報を与えることの任意性について
  9. 9.クレジットカード情報の取り扱いについて
  10. 10.Cookie情報等の取り扱いについて
  11. 11.本人の権利に関する開示等の求めについて
  12. 12.開示等および苦情等の受付け窓口
  13. 13.グローバルプライバシーポリシー(GDPR/CCPA/中国個人情報保護法等)

1.個人情報などの用語の定義

本ポリシーにおける「個人情報」「個人データ」「保有個人データ」などの用語の定義は、個人情報保護法に規定されたものを意味するものとします。

2.当社が取得する個人情報の類型と利用目的

登録された個人情報は、下記の目的でのみ利用し、あらかじめ本人の同意なく他の目的で利用することはありません。

  1. (1)当社が本人から直接書面で取得する個人情報の類型
    • 国内就職・転職支援サービス、国内進学支援サービス等の当社が運営するサービス・商品により取得した学生・社会人等の個人情報(詳細は、サービス紹介をご参照ください。)
      • ID・パスワードの送付および個人認証
      • 会員規約に基づくサービスの提供
      • 本人の同意に基づく企業・学校・団体等への個人情報の提供
      • 当社および当社が委託を受けた個別企業・学校・団体等からの就職・転職・進学等に関する情報の送付
      • 就職・転職・進学等に関する調査・アンケートの実施
      • 新社会人としての準備やキャリアアップ・スキルアップに必要と思われる情報の提供
    • サービス紹介のうち、「グローバル採用サービス」により取得した学生・社会人等の個人情報
      • ID・パスワードの送付および個人認証
      • 会員規約に基づくサービスの提供
      • 本人の同意に基づく企業・学校・団体等への個人情報の提供
      • 当社および当社が委託を受けた個別企業・団体等からの就職・転職等に関する情報の送付
      • 就職・転職等に関する調査・アンケートの実施
      • 新社会人としての準備やキャリアアップ・スキルアップに必要と思われる情報の提供
    • 「e-apply」サービスに関する申込者等の個人情報
      • 「e-apply」サービスを利用し、出願・申込を受け付ける大学・短大・大学院等教育機関ならびに資格・検定団体への個人情報の提供
      • 「e-apply」サービスの次回以降利用時に、同一情報の入力の手間を省くためのデータベースへの登録
    • 顧客等の個人情報
      • 当社の各種商品・サービスのご案内ご提供
      • 各種商品・サービスをご利用いただく際の顧客等およびご担当者様の確認、ご利用にあたっての当社基準の確認、その他の各種確認の実施
      • 商品・サービスの提供にあたり、必要とされる事務手続きおよび請求業務の実施
      • 商品・サービスの改良および新商品・サービス開発を目的とした各種市場調査の実施および結果の分析の実施
      • 当社が主催もしくは運営するイベントの予約受付、予約確認、参加料金の徴収、抽選結果の報告、実施後のアンケート調査、次回開催の告知等
    • 従業員等の個人情報
      • 当社の業務管理、採用・雇用管理、危機管理、機密管理、社内連絡、緊急連絡、人事、労務、考課、賃金、健康管理、安全衛生、福利厚生、機材管理等の業務上必要な利用
      • 医師、社労士、会計士やそれらを組織する法人等に業務を委託するための預託
      • 健康保険組合、企業年金基金、金融機関、行政、その他の法人、機関等に業務を委託するための預託または提供
      • 当社への就職希望者等の個人情報
      • 当社採用活動における連絡および案内等の対応
        主な移転先:アメリカ
    • 当社株主の個人情報
      • 株主総会の開催等の法令に基づく通知・連絡を含む株主管理
    • 当社へのお問い合わせ等により取得した個人情報
      • お問い合わせ、苦情または相談に対する回答および連絡
  2. (2)当社が本人から直接書面取得以外の方法によって取得する個人情報の類型と利用目的
    • 第三者から提供を受けた個人情報
      • 当社の各種商品・サービスのご案内
    • 電話等の聞き取りにより取得した個人情報
      • お問い合わせ、苦情または相談に対する回答および連絡
      • お問い合わせ等を請求された方の本人確認
    • 防犯カメラ、ドライブレコーダー等の映像により取得した個人情報
      • 施設への入退管理、交通安全管理、防犯管理および緊急事態発生時の事実確認
    • 公開情報から取得した個人情報
      • 当社の各種商品・サービスのご案内
  3. (3)当社が委託に伴い知りうる個人情報について
    当社は、各顧客等より採用事務局業務等の委託を受けて個人情報を取り扱う場合がありますが、委託により知り得た個人情報は、当社が委託を受けた業務の範囲内において取り扱います。
    なお、当該個人情報の開示・訂正・削除・サービスの停止に関しては、当社では対応できません。当該委託を行った顧客等に直接、お申し出ください。当社が委託を受けた個人情報は、顧客等の指示により、焼却、裁断、消去等の機密廃棄をするか、もしくは顧客等へ返却するなど、適正に取り扱います。

3.安全管理措置

当社は、取得した個人データについて、以下のとおり適切な管理のための措置を講じています。

  1. (1)基本方針の策定
    当社は、個人データの適正な取り扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。
  2. (2)個人データの取り扱いに係る規律の整備
    当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。
  3. (3)組織的安全管理措置
    • 1) 当社は、当社の組織体制における個人情報の取り扱いに関する責任者として「個人情報保護責任者」を任命・設置しております。
    • 2) 個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。
    • 3) 安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は個人情報保護責任者をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。
    • 4) 個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。
  4. (4)人的安全管理措置
    当社は、従業員に対し個人データの適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。
  5. (5)物理的・技術的安全管理措置
    • 1) 当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、持ち込み機器等の制限をおこなっています
    • 2) 個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。
    • 3) 個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
  6. (6) 外的環境の把握
    当社および外部委託先が個人情報を外国で取り扱う場合には、個人情報保護委員会が提供する情報等に基づき当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で、適切な安全管理措置を講じます。

4.個人データの第三者提供について

当社は、取得した個人データを適切に管理し、以下の場合または別途第三者提供について定めている場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

  1. (1)法令に基づく場合
  2. (2)人の生命、身体、または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることができない場合
  3. (3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることができない場合
  4. (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. (5)提供先の第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある場合(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます)
  6. (6)合併その他の事由による事業の継承に伴って提供する場合で、継承前の利用目的の範囲内で取扱われる場合。
    なお、あらかじめ本人の同意を得ていない個人データを第三者に提供する場合には、以下の事項を本人に通知し、同意を得たうえで提供いたします。
    • 取得方法
    • 事業者の氏名または名称
    • 個人情報保護責任者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属および連絡先
    • 利用目的
    • 個人情報を第三者に提供することが予定される場合の事項
      • 第三者に提供する目的
      • 提供する個人データの項目
      • 提供の手段または方法
      • 当社への就職希望者等の個人情報
      • 当該情報の提供を受ける者または提供を受ける者の組織の種類、および属性

5.個人データの共同利用について

当社は、取得した個人データを共同利用する場合があります。その場合には、あらかじめ以下の事項を本人に通知し、又は当社ホームページ等で本人が容易に知り得る状態にて公表したうえで共同利用いたします。

  • 共同して利用すること
  • 共同して利用される個人データの項目
  • 共同して利用する者の名称および範囲
  • 共同して利用する者の利用目的
  • 共同して利用する個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称、住所、代表者氏名(法人の場合)
  • 取得方法

6.個人データの取り扱いの外部委託について

当社は、特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取り扱いの全部または一部を外部に委託する場合があります。その場合、外部委託先の選定基準を定め、機密保持契約書等を取り交した上で業務を発注し、更に定期的な管理・監督を行い、外部委託先と共同で個人情報を保護します。

7.外国にある第三者に対する個人データの第三者提供について

当社は、以下の場合において、外国(日本国以外の国または地域)にある第三者に対して個人データを提供します。

  1. 1) Careerforum.net等、当社が運営する各種グローバルサービスの利用を通じて、求職者が外国にある企業・団体等に対して、求人等の応募やセミナーの参加申込みを行った場合、当該外国にある企業・団体等に対して個人データを提供します。提供先各国における個人情報保護制度の概要については、こちらをご参照ください。なお、提供先の第三者は、当該国の個人情報保護に関する法規制を遵守しています(当該国の個人情報保護制度と日本の個人情報保護制度の差異は、上記リンクをご覧ください)。
  2. 2) 個人データの取り扱いの委託
    当社による個人データの取り扱いの委託先には、外国にある第三者が含まれます。委託先の詳細については、上記3.の「外的環境の把握」及び上記6.をご参照ください。

8.個人情報を与えることの任意性について

当社へ個人情報をご提供いただくかどうかは、ご本人の任意です。個人情報をご提供いただけない場合は、当社からの情報やサービスが提供できない場合があります。

9.クレジットカード情報の取り扱いについて

当社がクレジットカード情報を取得する利用目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保存期間は以下のとおりです。

  • 利用目的:
    提供するサービスの代金を決済するため
  • 情報の取得者名:
    株式会社ディスコ
  • 情報の提供先:
    クレジットカード決済時にご利用いただいた各カード会社を含む各種決済事業者および決済代行事業者
  • 保存期間:
    クレジットカードの決済および登録は、決済代行会社であるGMOペイメントゲートウェイ株式会社の決済手段「PGマルチペイメントサービス」を利用しています。GMOペイメントゲートウェイ株式会社への開示後は、当社では一切クレジットカード情報を保持いたしません。

10.Cookie情報等の取り扱いについて

当社は、当社の運営するウェブサイトや事業者の提供するツールなどからCookie情報等を取得する場合があります。取得したCookie情報等の取り扱いについての方針は以下のリンク先をご確認ください。
株式会社ディスコ Cookie情報等の取り扱いについて

11.本人の権利に関する開示等の求めについて

当社は、本人から個人情報の開示(第三者提供記録の開示を含む。)利用目的の通知、訂正、追加または削除および利用停止または提供の拒否(以下「開示等」といいます。)の要求があった場合、本人であることを確認の上、個人情報保護法に基づき速やかに対処します。請求者は以下の手順により申し出るものとします。

  1. (1) 個人情報の開示等を求められる場合は、下記【連絡先】までメールもしくは電話でお問い合わせください。お問い合わせ内容に応じ、開示等に必要な手続き方法や必要書類等をお伝えさせていただきます。
  2. (2)開示等の求めは、原則的に本人以外の申し出を受付けることはできません。開示等をお申し出頂く際には、当社より送付する「個人情報開示等請求書」と、本人確認書類のご提出が必要です。
    本人確認書類  以下の1)~3)のいずれかをご用意ください。
    • 1) 運転免許証のコピー
    • 2) 住民票の写し(マイナンバーの記載がない、発行日より3ヶ月を経過しないもの)
    • 3) パスポートや外国人登録証明書等、公的認証書類のコピー
  3. (3)開示等の求めをする方が、本人、未成年者もしくは成年被後見人等の法定代理人、または開示等の求めをすることを本人が委任した代理人である場合は、前項の本人確認書類に加えて、下記書類のいずれかを添付してください。
    • 法定代理人の場合、法定代理人であることを確認するための書類
      • 登記事項証明書(発行日より3ヶ月を経過しないもの)
      • 住民票の写し(マイナンバーの記載がない、発行日より3ヶ月を経過しないもの)
      • その他法定代理人の資格を証明する書類いずれかのコピー(本籍地は都道府県名までの記載としそれ以降は不要)
    • 法定代理人または代理人本人であることを確認するための書類
      • 運転免許証・パスポート等の公的認証書類のコピー(本籍地は都道府県名までの記載としそれ以降は不要)
  4. (4)個人情報の開示および利用目的の通知の求めをする場合、手数料として返信用の配達証明郵便の切手代を申し受けます。個人情報の開示および利用目的の通知の求めをする方は、封筒で860 円 分の切手を郵送ください。個人情報開示等請求書・本人確認書類・切手の全てが届き次第開示等の求めに対する手続きを致します。
  5. (5) 開示等の求めに対する回答方法は、ご本人様の要望に添って、原則として書面またはデータの提供により行います。なお、データの提供を希望される場合、その方法(データを格納する媒体の種類等)によっては、(4)記載の手数料とは別に追加で費用を申し受けることがございますことをご了承願います。
  6. (6)開示等の求めに関して取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱い、提出された書類は、1年間保存し、その後廃棄します。返却はいたしかねますので予めご了承ください。
  7. (7)次に定める場合は、不開示とします。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知します。
    • 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所等が一致しないときなど、本人が確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 所定の書類に不備があった場合
    • 開示等の求めの対象が保有個人データに該当しない場合
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 他の法令に違反することになる場合

12.開示等および苦情等の受付け窓口

当社の個人情報の取り扱いに関する開示等の求めおよび苦情につきましては、下記【連絡先】に記載の電話、メールもしくは問い合わせフォームでお申し出ください。

連絡先

株式会社ディスコ 個人情報相談窓口
〒112-0004 東京都文京区後楽二丁目5番1号 飯田橋ファーストビル 9階
電話:0120-77-5078(平日10:00~12:00、13:00~17:00)
E-Mail:privacy-madoguchi@disc.co.jp
問い合わせフォームはこちらから
代表者:代表取締役社長 新留 正朗
個人情報保護管理者:個人情報保護責任者 篠崎 和之

【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】

※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779

13.グローバルプライバシーポリシー(GDPR/CCPA/中国個人情報保護法等)

当社のグローバルプライバシーポリシーについては以下のリンク先をご確認ください。
株式会社ディスコ グローバルプライバシーポリシー

2023年10月1日 改定