ABOUT SERVICE
キャリタスContactとは?
学生が普段、もっとも使用しているLINEを使った新しい採用コミュニケーションツール。
LINEで学生とつながり、採用を効率化します。
母集団形成と採用効率化の
ダブル施策!
集める
つなぐ
フォロー
このプロセスの
自動化・最大化を実現します
ノウハウ豊富なディスコに
お任せください!
LINEを使った母集団形成および採用効率化の手法は増えていますが、適切な活用方法を実施しないと効果は期待できません。
ディスコは長年の採用活動に関するノウハウと豊富なLINEの導入実績があるので、さまざまな課題に最適な活用方法をご提案致します。
人事・採用担当者のみなさまへ
新卒採用にこのような
課題はありませんか?
-
CASE 1
エントリー者を
増やすのは限界
歩留り改善が
最重要テーマ -
CASE 2
インターンシップから
本エントリーまで
継続コミュニケーションが
できない -
CASE 3
メールを見ない
電話に出ない -
CASE 4
合同説明会で出会った
学生が自社イベントの
参加へつながらない
学生がもっとも使っているLINEを採用に活用すれば
その課題を解決できます!
できること
貴社の抱える採用課題を、
キャリタスContactが解決します。

歩留り改善が最重要テーマ
学生が普段のコミュニケーションで利用している手段・ツール
※キャリタス就活2019学生モニター調査(2018年10月)


LINEを採用に活用した
企業様の事例



インターンシップから
本エントリーまで
継続コミュニケーションができない
説明会参加率の改善
こんな課題でお悩みではありませんか?
- ● 合同企業説明会からのエントリー、自社説明会参加率が悪い
- ● エントリーから自社説明会への参加率が悪い
- ● 学生へのメールや電話リマインドで忙しい



メールを見ない
電話に出ない

合同説明会で出会った学生が
自社イベントの参加へつながらない
選考歩留り、内定辞退率の改善
こんな課題でお悩みではありませんか?
- ● 選考辞退者や内定辞退者が多い
- ● 選考が進まないと学生と個別の繋がりが持てない
- ● 内定者フォローに時間がかけられない


機能・特徴
-
シナリオ配信
あらかじめ登録しておいた複数のメッセージを任意のタイミングで自動配信することができます。
-
自動リマインド
学生の持つタグなどをもとにリマインドが必要な学生に対する追いかけ連絡を自動化することができます。
-
自動応答
学生が特定のキーワードを送信した場合に自動でメッセージ送信などを行うことができます。
-
QRコードエントリー
管理画面から発行したQRコードを使用してエントリーや説明会の参加登録を行うことができます。
-
リッチメニュー出し分け
学生の属性をタグ等で判別してリッチメニューの表示内容を自動的に切り替えることができます。
-
応募者管理
学生をLINEの登録名ではなく氏名で管理できます。また学校名など必要な項目を自由に追加可能です。
-
学校群管理
学生を学校別に分類・管理できる機能。学校群に絞ったメッセージ送信などに活用できます。
-
選考ステータス管理
学生個々の説明会参加状況、選考の進捗・評価・申し送り事項などを記録することができます。
-
セミナー振り分け
予約者を日程ごとに自動で振り分けて管理できます。開催前のリマインドなども自動送信できます。
-
ファイルアップロード
学生情報に画像、PDFファイルなどを追加できます。履歴書・その他応募書類などを格納すると便利です。
-
CSVダウンロード
学生の登録情報やタグ等をダウンロードできます。ファイルを編集してインポートすることも可能です。
-
対応マーク機能
学生からの問い合わせに対する対応状況を共通のマークで管理・共有することができます。
- もっと見る
-
その他の機能
-
LINEメッセージ送信
対象者への一括送信など、管理ツールでメッセージ送信を行うのに近い感覚で使用できます。
-
1:1トーク機能
学生と1:1トーク(個別メッセージ送信)を行うことができます。個別フォローが必要な際に便利です。
-
メッセージへの登録情報挿入
メッセージに学生の登録データ(氏名など学生情報に紐付く情報)を自動挿入することが可能です。
-
タグ分類管理
学生を様々な管理用タグで分類できます。共通のタグを持つ学生へのメッセージ送信などが可能です。
-
スタッフ権限管理
管理画面の権限を制限したアカウント発行が可能です。面接官向けアカウント発行時などに便利です。
-
無料チャットサポート
専任の担当者にキャリタスContactの使い方についての質問・相談を行うことが可能です。
-
新卒就職メディア&
イベントと連携して
学生の友だち登録促進が可能
キャリタス就活、キャリタス就活フォーラムと連動して、学生の友だち登録を効果的に増やすことができます。


※キャリタス就活 基本企画のご契約および企業画面の公開が必要となります。
※ブース訪問完了画面、出展企業一覧画面は、キャリタス就活フォーラムへのブース出展時のみ表示されます。
導入実績
大企業から中堅・中小企業まで
幅広くご利用いただいています。
PRICE
料金
充実のサポート体制で
貴社の採用成功を支援
導入実績No.1のディスコならではのノウハウと安心のサポート体制で
スムーズな導入とその先の「活用方法」をサポートいたします!
初期導入費
0円
月額システム利用料
39,800円(税別)〜
※LINE株式会社のLINE公式アカウントの契約が別途必要です。
主なサポート事例
導入設定代行
導入設定作業をすべて弊社で行い、すぐにご利用いただける状態で納品をいたします。設定方法・ノウハウを熟知したスタッフが貴社のご要望をお伺いして作業を行います。

納品後の修正受付・
品質保証
納品後1カ月以内であれば無料で修正対応を行います。設定内容に不備があった場合や、変更が生じた際に弊社で作業を代行いたしますので、貴社の負担を大幅に軽減いたします。

個別WEBレクチャー
サポート
希望日時をご予約いただきキャリタスContactの操作方法や設定ノウハウを1:1で個別サポートいたします。貴社のご要望に応じて柔軟に対応いたしますので、安心してご利用になれます。

定期コンサルティング(WEB)
専任のコンサルタントが貴社の課題をヒアリングし、キャリタスContactを活用した解決のご提案を行います。施策を実施いただいた後には結果分析を行い継続的な改善提案を行います。

セキュリティ対策
※ご要望に応じて追加のセキュリティ対策を行うことも可能です。
-
Google reCAPTCHAを実装
reCAPTCHAを実装することによって、人間と悪意あるスパムボットを判別し、管理画面の安全性を高めます。
-
Amazon Web Servicesを利用
Amazon Web Services利用することにより冗長性を確保し、突然のトラフィックの増加にも耐えられるサーバーです。
よくあるご質問
- LINE公式アカウントとの違いは?
- キャリタスContactはLINE株式会社の提供するAPIを活用した株式会社ディスコが提供するサービスです。LINE公式アカウントはLINE株式会社が提供するサービスとなります。
- LINE公式アカウントの料金は含まれていますか?
- LINE公式アカウントの料金は含まれておりません。LINE公式アカウントのお申し込み及びご利用料金のお支払い先はLINE株式会社となります。
- 申込みから導入までどのくらいかかりますか?
- ご利用に必要なお手続き(LINE公式アカウント申請書のご提出等)をしていただき、LINE公式アカウントの開設が完了後 、約10営業日程度でキャリタスContact管理画面のアカウントを発行することが可能です。
※弊社にて導入のご支援を行う場合は、通常1カ月~1カ月半の導入支援期間を頂いておりますが 、内容に応じて期間が変動する場合がございます。 - セミナー振分機能で人数による制限はかけられますか?
- セミナーごとに受付人数の制限をかけることが可能です。受付人数を超えた場合に別セミナーを案内することもできます。
- 他の採用管理ツールからデータの取り込みなどは可能でしょうか?
- データのダウンロード、アップロードともに可能ですが、アップロードしたデータのLINE公式アカウントとの紐付け機能を現在準備中です。
- 利用期間についての決まりはありますか?
- 6ヵ月~12ヵ月での期間にてお申込を承ります。
- 推奨ブラウザを教えてください。
- 最新のGoogle chromeを推奨しております。Internet Explorerは非対応です。