NEWS RELEASE

2022年卒「 採用ホームページ好感度ランキング」発表 ~採用ホームページに関する調査

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2022年卒の学生を対象に就職活動中に閲覧した企業の採用ホームページの中から好印象だったものを尋ね、ランキング形式で集計しました。コロナ禍の収束は見えず、就職活動のオンライン化が急速に進んだ採用戦線。特に企業研究のツールとして「採用ホームページ」の担う役割は重要性を増しており、ホームページの閲覧状況にも変化が見られました。
(調査時期:2021年6月11日~16日、回答人数1,004名)

■  目  次
[1] 企業研究を行う上で有益な情報源
[2] 採用ホームページの閲覧度合
[3] 採用ホームページの閲覧手段
[4] 採用ホームページ閲覧の時期とコンテンツ  
[5] 良い印象/悪い印象ホームページの要素
[6] 採用ホームページ好感度ランキング(総合/文理別)
[7] 良い印象を持った理由(コメント集)

調査詳細はこちら:
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/202107_homepagechosa.pdf

 

▼採用ホームページ好感度ランキング<総合>」結果概要

 

▼採用ホームページの閲覧度合

 

▼採用ホームページの閲覧時期

調査詳細はこちら:
https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/202107_homepagechosa.pdf

<<調査概要>>
調査対象:2022年3月卒業予定の全国の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)
回答人数:1,004名(文系585名、理系419名)
調査時期:2021年6月11日~16日
調査方法:インターネット調査法
サンプリング:キャリタス就活2022 学生モニター