現在地はHOME ディスコ キャリタスリサーチ  採用マーケットの分析

採用マーケットの分析

採用マーケットの分析

企業調査、学生調査の豊富なデータを主要指標に用いて、新卒採用マーケットの特徴を様々な角度から分析しています。この一冊を読むことで、新卒採用のトレンドについて理解が進む内容に仕上がっています。

2016年12月発行【2017年度採用マーケット最終総括】 PDF

第1 章 採用マーケットの概況…………………………………… 3

はじめに
企業の採用意欲は引き続き堅調
内定率はリーマン・ショック前の高水準に
6 月に大手企業に決定した学生が多数
当初志望業界と就職決定業界の比較
採用計画に対する充足率は前年より上昇
企業は業界理解・企業理解不足を実感

第2 章 企業の採用活動…………………………………………… 11

ルールの形骸化に歯止めかからず
採用満足度は「量に不満」が過半数
広報期間短縮でも学生との接触機会は増加

第3 章 学生の就職活動…………………………………………… 17

エントリー社数が大きく減少
プレ期に知った企業を中心に活動
エントリー、セミナーともに3 月がピーク
6 月の1 カ月間で大勢が固まる
8 割以上が当初から意識していた企業に就職
選社理由は「社会貢献度」「職場の雰囲気」

第4 章 来期以降の見通し………………………………………… 23

さらなる採用増が見込まれる新卒採用
インターンシップに注力する企業がますます増加
採用広報を強化する動きが顕著に
日程ルールは来期も形骸化か